鰓過呼吸

ゲームは1日24時間

【ゲーム感想:ヨクのアイランドエクスプレス】世界でただ一本のピンボールメトロイドヴァニア

この記事に含まれるもの:ヨクのアイランドエクスプレスのネタバレなし感想

f:id:wata_mickey:20190819233311j:plain

メーカー:Team17
ジャンル:アクション、ピンボールメトロイドヴァニア
価格:2,150円

ニンテンドーeショップ商品ページ
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001577


よゐこのインディーでお宝探し生活」でマサルさんがプレイしているのを見て知ったタイトル。

https://youtu.be/3J6JzVHFJXg
(ヨクの紹介は14:19頃から始まるよ)

よゐこの〜を見てるとゲームの趣味は私と有野課長、母とマサルさんが一緒になることが多いんだけど、
ヨクも例に漏れず母が気に入って購入しプレイしています。
難しいところを手伝ったりしながら、一緒に100%クリアを達成したのでその感想を書いていきます!



ヨクのアイランドエクスプレスは、ピンボール×メトロイドヴァニアという何とも珍しい組み合わせのゲーム。
主人公はフンコロガシのヨク。自然豊かな海に囲まれた島、モクマナ島に赴任した郵便屋さんです。
ヨク自身はLスティックでボールを転がしながら移動することができるんだけど、平坦な道はともかく、ジャンプとか出来ないし、ちょっとした段差も基本的には乗り越えられない。
モクマナ島には至るところにピンボールのフリッパーがあって、それらを操作してヨクにくっついてるボールをはじいて進んでいくことになる。
ピンボールエリアでは特定の場所にボールをぶつけるとクリスタルが出てきてすべて集めると道が開けたり、
仕掛けにぶつけると通貨代わりのフルーツがたくさん出てきたりして、
これが一気に取れたりするとポポポポ…という効果音と共になんとも爽快!

f:id:wata_mickey:20190819233417j:plain

ただ、行きたい場所に的確にヨクを飛ばすには結構シビアなフリッパーの操作を求められることがあって、
同じエリアでヨクを飛ばし続けることもしばしば。
とは言えHPも残機も設定されてないから何回失敗してもそのままやり直せるし、全体的に難易度の理不尽な部分は無かったようには感じた。

ボス戦もピンボールで、時には島の住人と協力…というか仲間もボールとして使いながら戦うんだけど、
ただボスの体とか弱点にぶつければいいわけじゃなくて、特定の場所にボールを通すとか考えて戦う必要があるのも良かった。


メトロイドヴァニア部分はと言うと、ヨク自身の身体能力にものすごく制限があるために、
この道を通ってここのフリッパーを使わないと取れないアイテム、行けない場所というのがたくさんあって、ルート取りに頭をひねるのが楽しい。
同時に、ちょっと移動するのにもすべてピンボールで行かないといけないからたまに面倒さも少しありつつ…。
あと、ピンボールのフリッパーさえあればどこでも行けるというわけではなく、特定のアイテム取得で出来るようになる技がないと行けない場所もたくさんあるから一度訪れた場所も探索のし甲斐がある!

セーブは大きなお花の上を通ると出来るんだけど、かなりたくさん設置されてるからセーブポイントがない!って困ることはなし。
しかもリスポーン地点としても使えるのも探索の快適さに繋がって良い感じ。
途中、特定の場所まで運んでくれる乗り物が使えるようになるとさらに快適。

訪れた場所から順に地図が埋まってくんだけど、何か頼まれたりクエストが発生すると、まだ訪れてない場所も自動で地図に目印が着くのも親切。

f:id:wata_mickey:20190819233440j:plain

収集要素として「藤の根」っていうアイテムが島のあちこちにたくさんあって、100%クリアを目指すなら全て集めないといけないんだけど、
未取得の藤の根を地図に表示できるアイテムがあるのでわかりやすい。
まだ開けてない宝箱なんかも地図に載せてくれる。

欲を言えば、地図を見るときに島全体を表示するかやや拡大するかの2段階しかズーム出来なくて、
ここ道ある?どうなってる?ってよく見えないことがあったのと、
地名を地図にも表示するかどうか選べたらもっと使いやすかったかなと思った。
結構自由度が高くて、一応メインストーリーである3人のリーダーに招集状を渡すってこと以外に
サブクエストで寄り道しまくれるので、地図に「○○を探そう」とか書いとくだけじゃなくて今ある依頼がリストで見れたらもっと便利だったかも。
本当に欲を言えばだけどね!

Switch版に限った話なんだけど1つ残念なのは、実績とかトロフィーが無いこと…PS4版はあるみたいで、、Switch版にもつけて欲しかった…!


キャラクターは洋ゲーにしてはほんわかカワイイデザインの子が多くてすごく良い!

f:id:wata_mickey:20190819233539j:plain

普段は小さくて見にくいけどヨクのつぶらな瞳がめっちゃキュートです。

f:id:wata_mickey:20190819233605j:plain

f:id:wata_mickey:20190819234200j:plain

リアルなテイストのキャラクターとイラスト調の子が同居してるけど不思議と違和感がない。

だけど、世界観はすごく不思議!というかかなり独特!w
モクマナ島には色んな動物、植物、ムシ、カエル、あとなんかよくわからない生き物が住んでるんだけど
豊かな自然一辺倒な訳じゃなくロケットとか出てくるし、カエルは僧侶やってるし、頭にキノコ生えた子とかいるし、なめくじは爆発するし、ほんと不思議w

f:id:wata_mickey:20190819233628j:plain

ホロウナイトみたいに可愛くデフォルメされてるムシは好きでも、リアルなムシはめちゃくちゃ苦手なんだけど、そういう要素は覚えてる限り無かったかな?

音楽も気分が明るくなれるようなものが多かった!


メトロイドヴァニアとして手堅くまとまってるだけじゃなく、ピンボールの爽快さが新しいし楽しいし、
キャラクターも可愛いし、100%クリア目指すとなると隅々まで探索しないといけない難易度設定も良い。
メトロイドヴァニアが好きだったら買って損はないゲームだと思います!


ところでこのゲームの紹介映像の最後に「出ていけ!」って字幕が入るんだけど、
同じTeam17から発売されてるエスケーピストってゲームの紹介映像でも動画の最後に「出ていけ!」って字幕が入るんだよね…
発売中!とかそんな感じの言葉を勘違いしてるのかな…?
ヨクのローカライズは全く問題無かったから逆に不思議…w