鰓過呼吸

ゲームは1日24時間

あつ森追加コンテンツ、ハッピーホームパラダイスのこと

f:id:wata_mickey:20211206130113j:plain

11月5日に配信(実際は1日フライング配信だったみたいですが)されたあつ森の有料追加コンテンツ、ハッピーホームパラダイス。配信日からはちょっと遅れて始めて、先日ストーリーと呼べる部分まではクリアしました。

まだまだ別荘を作りたいどうぶつもいっぱいいますし、自分の島の住人もほとんど呼べていないので、ここからが本番という気はしますが、ひと段落ついたところです。

3DSで発売されたハッピーホームデザイナーもプレイ済みなのですが、こちらは結構すぐ飽きてしまって…。自分の村・島で日々のルーティンをこなすとか、気ままに釣りを楽しむとか、そういう部分は完全に無しで、お部屋や施設のデザインだけをするというクリエイティブな遊びなので結構ちゃんとやろうとすると疲れるんですよね。ハピパラもシステム的にはほぼ同じなので、飽きちゃうかなーと心配だったのですが、今回は全くそんなことなく熱中してプレイしてます。
どんな内容か、とかはもう色々なところで言われてると思うので割愛して、個人的な感想だけ残しておきます。未プレイの方はネタバレに注意です。

 

ここが良かったハピパラ①別タイトルではなくあつ森の追加コンテンツであるということ

熱中して遊べた理由はここにある気がします。新規追加家具はどれも凝ってて可愛いもの面白いものばかりで、それを仕事で使えば自分の島にも持ち帰れる(通販で頼める)っていうところにかなりモチベーション維持の力があると思います。

ハピパラ島での頑張りが、自分の島の発展に直結するわけですからね。ゆめかわ家具とか、調理系の家具は本当にテンション上がります。自分の島の、面倒がって未開拓な部分ももう一回頑張って飾りつけようかな、と思えます。

 

ここが良かったハピパラ②ホワイトすぎるタクミライフ
これはハピデザをプレイしていた当時に比べて、私が年取って転職他社会人経験積んだからってのが大きいんですが、タクミライフが幸せホワイト企業過ぎる…………!

給料が歩合制とはいえ、出勤時間自由、「どうする?今日はもうちょっと働いてく?」という自由さ、新人でも頑張りに応じて基本給は速やかにアップ、先輩スタッフ帯同での接客研修、制服貸与、業務に必要な資格取得にかかる費用負担、根詰める前に休憩を促す(タクミさんだけでなくニコ・ナッティーさんからも労いの言葉がある)、別荘作成数に応じたお祝いの場を用意、物販の社員利用可・後払いも可……ガチで転職したい。

別荘作りをこなすごとにちょっとずつホワイト企業イベントがあって、心が洗われまくりました……。

 

ここが良かったハピパラ③タクミライフ組がみんな魅力的
タクミさんは確かとび森からのキャラクターだけど、特別好きなキャラでもなく、むしろ結構性格きつい女性の印象で苦手意識あったんだけど……ハピパラのタクミさん、頼れる優しい上司キャラなのめちゃくちゃ良かったです…大好きになってしまった
それからちょっとお調子者?だけど努力家な先輩スタッフのニコ。新人コーディネーターとして奮闘する自分と一緒に成長していく戦友感あってめっちゃ良かったです。ボートで連れ出してくれる時のロード画面がめちゃくちゃ可愛い。
最後にナッティーさん。あなたのことは後で詳しく。

 

ここが良かったハピパラ④結構ちゃんとストーリーがある
これまでのどう森ってストーリーのクリアって概念はなく、ただ気ままに自由に過ごす、って楽しみ方がメインだったと思うんです。もちろんそれが求められてるし求めてるってのもある。

おい森なんかはキャラクターの裏話(たぬきちの過去とあさみさんの関係とか)が聞けたし、そういう楽しみもあったけど。そういう小話的なのじゃなくて……。
あつ森は気ままに過ごす、がしたい人はもちろんすればいいんだけど、島民代表としての自分の物語があるような気がしてて。とたけけを島に呼んだ時、ああ何にも無かったこの島がこんなに発展して…って揃った住人の姿見ながら泣いたんですよね。

過去どう森で泣いたのって、振り返ると推し住人が引っ越したとか、月イチの福引で目当てのものが引けなかったとか、そういう悲しみに起因するものだったので……。昔のどうぶつの森は引き止める間も無く問答無用で住人が引っ越したし、たぬき商店で一個ものを買うごとにもらえる券を五枚集めて一回引ける福引でしか手に入らない家具があったんだよ(大泣き)
過去作にも借金返済とかムシサカナコンプとかそういう目標はあれど、それとはまた違ったベクトルの達成感があつ森にはあるんですよね…。
ハピパラに話を戻すと、無人島ほどでないとはいえ、タクミライフの事務所以外は空き家だらけの元リゾート地で、小さな会社で社員一同努力しあって最終的にとたけけの音楽イベントを成功させるっていう……あつ森のストーリークリアから一年経つけど、またあの時の感動を思い起こさせてくれるストーリーで本当に良かった。現実の仕事は副業でタクミライフでの別荘コーディネーター業が本業です。
あと自分がクリエイティブな仕事ではなくフツーの事務の仕事やってるからってのもあるけど、仕事で褒められる機会ってなかなかなくて、別荘頑張って作るごとにお客様からもお礼を言われるしタクミさんニコナッティーさんもめちゃくちゃ褒めて伸ばしてくれるのも毎回嬉しかったなあ……。

 

ここが良かったハピパラ⑤ナッティーさん

f:id:wata_mickey:20211206130852j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131016j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131029j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131040j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131052j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131102j:plain

心からあなたを愛しています。

 

最後に、最近作ったお庭やカフェを載せて終わろうと思います。

f:id:wata_mickey:20211206131219j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131245j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131255j:plain

f:id:wata_mickey:20211206131303j:plain

お読みいただきありがとうございました!