鰓過呼吸

ゲームは1日24時間

【ゲーム感想:HUE(ヒュー)】色を使って道を切り開く、じっくり遊べるパズルアクション

この記事に含まれるもの:Hue(ヒュー)のネタバレなし感想
f:id:wata_mickey:20190910125417j:plain
メーカー:Digital Bards
ジャンル:パズル、アクション
価格:1,000円

ニンテンドーeショップ商品ページ ( https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000017542 )

いつものeショップパトロールで見つけたタイトル。
色を切り替えて進むという変わった設定と、行方不明のお母さんを探すってストーリーが気になって購入!


Hueは、主人公のヒューがお母さんの研究品である色彩を操るリングを使って、世界の色を切り替えながら進むプラットフォームゲーム
道中はすべて色の仕掛けを使って解くパズルになっており、種類は様々。
ヒューや、町の住人、建物は切り絵のような黒で表現されていて、
動かせる箱、邪魔な壁等の障害物、その他様々な仕掛けには鮮やかな色がついている。
ヒューがリングを用いて色を切り変えると、背景がその色一色になり、道を塞ぐ障害物が消えたり、逆に背景の色に同化して見えなかった足場が見えるようになったりする。

f:id:wata_mickey:20190910125633j:plain
(色を切り替えると…)

f:id:wata_mickey:20190910125652j:plain
(足場が出現!)

進むうちにどんどん使える色が増え、最終的には赤、オレンジ、黄色、黄緑、水色、青、紫、ピンクの8色を駆使して進むことになる。
それぞれの色に属性とか特別な効果はなくて、使える色が増えることによって出来ることが増えるわけじゃない。(まだ持ってない色で道がふさがれてたところに行くことはできるけど)
その代わり、新しいエリアに進むと、ふうせん付きのブロック、当たったら即ミスのレーザー、オブジェクトの色を変えるペンキといった
新しい仕掛けがどんどん出てくるから、このオブジェクトはどういう風に動くのか?っていうのをしっかり理解して解く必要がある。
仕掛けに関して言葉で説明されることは無いんだけど、難易度の上がり方は基本→応用という風に段階を踏んでるから、理解はしやすいと思う。


また、時々アクション性のあるエリアも。次々と落ちてくるドクロのブロックをかわしながら、足場を渡っていく…等。
f:id:wata_mickey:20190911122031j:plain
今適用している色と同じ色のブロックは消えてしまうので、着地する前に正しい色に変える必要がある。
と言っても、色を選んでる間はブレワイで弓矢使うときみたいにスローモーションになるので、落ち着いてやれば大丈夫。
また、8色のうちピンクと紫は見分けがつきづらく、素早く色を切り替える必要のある場面ではミスしがちなんだけど、
それぞれの色にマークをつけることも出来る。つけてから見間違いのミスはかなり減ったw

パズルの解法はたぶんどれも1通りで、結構じっくり先の先まで考えないと解けない難易度。
特に後半のオブジェクトの色を変えるギミックが登場したあとは、何通りも手が考えられて結構大変w
それでも考える内に正解が見えてきて、実際に上手く行くとすごく達成感がある!

ポーズメニューでそのエリアの最初からいつでもリスタートできるんだけど、全てのエリアで「詰んじゃったからリスタートしないと…」ってことがないのも良かった。

不満を上げるなら、全体を通して同じような暗めの世界観と音楽がずっと続くことと、
街と呼べるようなエリアがほぼ1つしかなく「次はどんなところだろう?」というワクワク感が薄く時間を忘れて没頭してどんどん進んじゃう!って感じではないこと。
そのエリアのゴール地点にたどり着いた時もドアがスッ…と開くだけで淡々としてる。
ゼルダみたいな効果音って解けたときの気持ちよさ倍増させるんだな〜って思ったりした。
静かにじっくり進めてくゲームとしてプレイするってことなら、これはまあ個人の好みの問題かな?

一度行ったエリアならマップ画面から移動することも出来るんだけど、
一つ一つのエリアに名前とか無くて抽象的なアイコンだけだからどこがどこだかわからない…。
「スカイブルーの滝」とか名前あればいいのになー。

あと、HPも残機もない代わりにレーザーやトゲや落下で即死(Celeste式)で、リトライも速いしそれ自体は構わないんだけど、長めのエリアでは中間ポイント欲しかったな〜って思うこともしばしばあった。その分ゴール出来た時は嬉しかったけどね!

私はそこまでパズル系が得意ってわけじゃないんだけど、最後まで攻略サイトとか見ないで(そもそも日本語の攻略サイト見つけられなかった)自力で解けたし、良質なパズルゲームだと思う。

そんな感じで、なんとなく気になったソフトだったけど結構楽しめた!
収集要素の三角フラスコ集めがほとんど終わってないので、時間が出来たらまたプレイしようかな。