鰓過呼吸

ゲームは1日24時間

15歳以上の人類!MAD RAT DEAD、無料アップデート配信開始だよ!

duffmofu.hatenablog.com

 

こちらの記事で紹介したマッドラットデッドですが、何とこの度無料アップデートが配信され、曲の追加、イージーモードの追加、リザルトスコア機能の追加がされました!

 

詳細は公式の情報まとめをご覧になって頂くのが一番早いので、リンクを貼っておきます。

nippon1.jp

 

追加楽曲については過去放送された「ゆるっと日本一」で作りたいね〜くらいの言及があったようなのですが、まさか本当に、しかもこんなに早く実装されるとは…!

個人的にはステージやデモの追加ではなく曲だけの追加というのも大変嬉しかったです。マッドラットデッド程一部の無駄もなく構成され、美しく完結しているお話もそうそう無いので…

追加楽曲はどれもコンポーザーの皆様の個性が光る素晴らしい出来ですが、特に「MAD  LAST  WORLD」が好きです。終盤の展開を思い出して聴くだけでボロボロ泣いてしまう…。

また、HARD譜面の難易度が非常に高く、既にトロフィーを全て獲得している人にも新たなやり込み要素になるので、大変ありがたいです。

6月ごろの発売を予定している追加曲のサントラも、予約受付中です。

ちなみに、前回記事を書いたときには特装版の特典としてしか手に入らなかったサントラについても、ファンの要望に応えてくれる形で単体販売が行われています。

品切れしてもこまめに再販をかけてくれているので、タイミングさえ合えば購入できるはず…!!

本当に日本一ソフトウェアさんに信頼と感謝しかない…。

 

イージーモードについてですが、オプションからステージクリアまでの制限時間を無くせるようになりました!

マッドラットデッドは時間切れ以外にゲームオーバーになることがないので、これで実質根気さえあれば15歳以上の全人類がクリア出来るように…!!

アクションの難易度が比較的高めなところで手が伸びなかった方にも安心して勧められます…!

 

リザルトスコア機能については、これまでC〜S+というランクの評価しかつかなかったのが、クリアカウントや譜面の難易度に応じてスコアが付けられるようになったものです。

一度クリアしたステージは好きな曲でプレイ出来ますが、規定曲・自由曲のそれぞれのスコアも確認出来るようになっており、ハイスコアへのやり込み意欲が掻き立てられます!

 

これらのアップデート、何と無料です…。

そして4月29日現在、マイニンテンドーストアでDL版が30%オフのセールを開催中です!

PS4版のセールについても近日開催予定とのこと。

store-jp.nintendo.com

あ^ 〜〜いつ見てもこのネズミくんかっこいいんじゃ…ハートくんカワイイんじゃ…

 

また、今回のアップデートについて情報が解禁された日に、これまで物語の中盤までしか認められていなかった動画配信について、EDを含め全て行って良いことになりました。

どんなゲームにも言えることですが、マッドラットデッドは特に、自分でプレイして、EDまでを自分の目で確かめて欲しいと声を大にして言いたい作品です。

ゴールデンウィークに遊ぶゲームとして心の底からオススメします。ネタバレを踏んでしまう前に、是非…!!!!