鰓過呼吸

ゲームは1日24時間

【ゲーム感想:MAD RAT DEAD】最強の音楽と最上のシナリオと最高に愛しい狂ったネズミ

この記事に含まれるもの:MAD RAT DEADのネタバレなし感想

f:id:wata_mickey:20201103171111j:plain

store-jp.nintendo.com



8月に体験版が配信開始された時から話題沸騰だったマッドラットデッド!!!ついに発売されましたね!!!
私自身、体験版の時点でかなり楽しめてたので発売が待ち遠しかった1本です。
期待通り…いえ、色んな意味で期待以上に本当にすごい作品だったので、ネタバレしないよう気をつけつつ感想を書いていきます!


★★★


MAD RAT DEADは、プラットフォーム・ゲームにリズムゲームの要素が合わさった、ステージクリア型の2Dアクション作品です。

動物実験の被験体として死んだネズミ「マッドラット」が、「ネズミの神様」の手によって蘇り、彼の心臓で最高の相棒「ハート」と共に、自分を殺した人間に復讐すべく、人生(ネズミ生)最後の1日をやり直す…というストーリーです。

f:id:wata_mickey:20201103171223j:plain
マッドラットと、彼を蘇らせ導くネズミの神様
f:id:wata_mickey:20201103171302j:plain
マッドラットと相棒のハート。はい、とってもカワイイです


リズムゲーム×横スクロールアクション」の名の通り、マッドラットはハートのくれる音楽に合わせ、リズムを刻みながら進んでいきます。

f:id:wata_mickey:20201103171422j:plain


画面下に表示されるハートの鼓動に合わせてボタンを押すことで、ジャンプ・ダッシュ・敵への攻撃といったアクションを繰り出すことができます。
リズムにノッてアクションが決まると最高に爽快な気分になります!
また、コンボ数が増えていくと、左下にいるハートがタンバリンを叩いたりDJになったりして盛り上げてくれるのもとっても嬉しくなります。ハートくん、ホントかわいいな。

f:id:wata_mickey:20201103171454j:plain

敵に近づく(空中ジャンプか、空中ダッシュする)ことで、写真のように自動的にターゲットリンクが表示され、攻撃することが出来ます。
また、敵のもとへ高速で移動するのを利用して、倒すだけではなく高いところへの移動等にも活用するアクションです。


また、HPの概念はなく、敵やトゲにぶつかる・奈落に落ちる等すると一発でマッドラットは死んでしまいます。
しかし…

f:id:wata_mickey:20201103171519j:plain

マッドラットを死から蘇らせた「時間の巻き戻し」によって、直前からリトライすることが出来るんです。
「死なずにクリア」と言った実績もありますが、初見のステージで死なずにクリアするのはまず不可能です。
基本的に、何度も死に、巻き戻し、トライアンドエラーを繰り返しながら進んでいくことになります。

死んでも巻き戻せるんじゃ、絶対にゲームオーバーにならないのでは?と思う方もいるかもしれませんが…。
各ステージには制限時間があり、巻き戻す度にどんどん時間も消費していくんです。
(先程の写真左上に書いてあった数字がそうです)
そのため、越えるのが難しいエリアで何度も巻き戻しを繰り返していると、ゴール出来ずに時間切れになります。
時間切れ=ネズミ生最後の1日の時間を使い果たしたマッドラットは、今度こそ本当に死んでしまい、ゲームオーバーになってしまいます…。

ミスをやり直せるのを考慮しても、アクションの難度はかなり高いです。また、ハードモードはあってもイージーモードといった救済措置も特に無いので、アクションの苦手な人には厳しい面もあるかもしれません…。
特に、変速テンポ(ソフランというんですね)のある曲のステージでは、初見で完璧に対応するのはほぼ不可能に近いです。
しかし、難しい分クリア出来た時の達成感、リズムにノッて最高の動きが出来た時の心地よさはプレイしてみないと絶対に味わえないので、まずは体験版で操作感に触れてみて欲しいなと思います。


★★★


ハートのくれる音楽にノッて突き進むマッドラットの冒険を最高の形で彩るのが、著名なクリエイターの皆さんから寄せられた素晴らしすぎる楽曲たち。
初見で「この曲も良すぎ!!!」と興奮すること間違いなしな曲が目白押しです。

タイトル画面の曲としても使われている「MAD RAT HEART」他、日本一ソフトウェアの公式YouTubeチャンネルで数曲試聴出来るので是非聞いてみて欲しいです。

youtu.be


誇張抜きで本当に全曲最高でした。
曲単体で見てもただ聴くだけで楽しめるレベルのものが揃っているのですが、音楽を使ったストーリー上の演出も非常に素晴らしいものが多々あります。

サントラ単体での販売は今のところ無い?ようなので、在庫が残っていればサントラ付きの限定版をオススメします…!
※11/18追記 サントラ単体での販売が決定しました!!


★★★


アクションと音楽が、体験版をプレイした時から製品版に期待していた面なのですが、最後までクリアした今、1番評価したい部分が実は…シナリオなんです。
とにかくこちらの予想を良い意味で裏切る、熱く、かつ驚きの展開の連続で、先が気になりすぎてどんどん進めてしまいます。
シナリオ(ステージ数)としては、決して大ボリュームというわけではありません。上手い人なら2〜3日でシナリオのクリアは可能なくらいです。
しかし本当に上手くまとまっていて、これ以上短くても、長くても駄目で、この長さが良いんだ!と胸を張って言えます。
中盤までプレイするころには、マッドラットとハートのコンビのことが、プレイヤーのハートの底から大好きになっていること間違いなしです。
是非、ネタバレは見ずに自分の手で彼らの物語を見届けて欲しいです。


★★★


このゲーム、対象年齢が15歳以上であることからもわかるように少々グロテスクなシーンもあります。
体験版をプレイした時も、冒頭いきなりマッドラットが解剖?されるシーンから始まってビビりちらしました…w

f:id:wata_mickey:20201103171641j:plain
マッドラットあやうし

しかし、製品版を通してプレイしてみて、体験版でプレイできる範囲内に登場するもの以上にショッキングな場面はないかな?と個人的には思います。
もう血が少しでも出てたらダメ、くらいだと体験版で戦えるボスでもしんどいかもしれませんが、シナリオの展開上必要な以上の血は流れません。
こういった描写への耐性は人によって異なるので無理強いは出来ませんが、「グロい描写ばかりのゲーム」という印象は持たなくても大丈夫だよ、とは伝えたいです。


★★★


トライアンドエラーのアクションを楽しめる人向きではありますが、本当に面白いので、少しでも気になった方は是非体験版から遊んでみて欲しいです。(何度も言う)
私は全く埋まってない実績関係を埋めつつ、サントラ聴き込みつつ、まだまだ楽しみます!
DLCで追加ステージとか出たら嬉しいな…!