鰓過呼吸

ゲームは1日24時間

【お正月休みにゲームやる時間ある人向け】オススメゲーム6選+1

今年のお正月休み、長くないですか!?!?
サービス業の方は逆に繁忙期だったりすることもあるとは思いますが、
何日かは自宅でゆっくりゲーム出来る日があると信じて…。

お正月休み中、10時間〜15時間くらいでクリア出来るオススメゲームを紹介します!


①【Celeste】
ec.nintendo.com
富士山から見る初日の出もいいけど、セレステ・マウンテンの頂上から夜明けを見るのはどうでしょう?
Celesteはジャンプ、ダッシュ、壁つかまりのシンプルなアクションを駆使して高難易度のステージをクリアしていく2Dプラットフォーマー
主人公のマデレンと共に、自分の心と向き合いながら、不思議な力の宿る山、セレステ・マウンテンの頂上を目指します。
f:id:wata_mickey:20191226233058j:plain
f:id:wata_mickey:20191226233150j:plain
隠しステージに当たる超高難易度のB面、C面、ゴールデンストロベリー収集等の要素まで極めようと思ったら、もしかしたら一生かかっても終わらないゲームですが、
チャプター7までクリアして、普通にエンディングを見るだけなら大体10時間くらいで終わります。
本当にめちゃくちゃ難しいけど、凄まじいリトライの速さで自然と上達していく喜び、達成感が味わえる。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、みたいな根性論大嫌いだけど、
Celesteは苦労して、努力して、自分でセレステ・マウンテンの頂上にたどり着くことに意味のあるゲームです。




②【Ori and the Blind Forest: Definitive Edition】
ec.nintendo.com

詳しく紹介した記事はこちら(プロローグのネタバレ注意)→
duffmofu.hatenablog.com

光を失ったニブルの森を救うため、精霊の子オリが冒険の旅に出るストーリー。
MPにあたるエナジーを消費して自分でチェックポイントを設置することができ、
こちらも高難易度ながら凄まじいリトライの速さが魅力。
サクサクテンポ良く楽しめるアクション・メトロイドヴァニアです。
f:id:wata_mickey:20191227124337j:plain
新しいスキルをどんどん覚えて、高速で飛び回りながら地図を埋めていくのがめちゃくちゃ楽しいです。
経験値を貯めて自分の好きなようにオリを強化するのも面白い!
こちらは収集率100%クリアで10時間〜15時間くらい。
f:id:wata_mickey:20191227124850j:plain
心洗われるストーリー、まるで映画のように美しいグラフィックも魅力。
新年心洗い初め(?)しませんか?




③【ケロブラスター】
ec.nintendo.com

詳しく紹介した記事はこちら→
duffmofu.hatenablog.com


お休みの日にはあえてゲームの中で働こう!(?)
あの洞窟物語を作ったクリエイターによる、ステージクリア型の横スクロールアクションです。
ノーマルモード、残業モード、オマケモードまで普通にクリアして10〜15時間くらい。
謎のベンチャー企業、キャット&フロッグ社の社員のカエルとなって様々な土地へ出張、自社製品のバグ取りを行っていきます。
f:id:wata_mickey:20191227124415j:plain
始めは貧弱な武器に体力も僅かしかないけど、お金を貯めて買い物をすれば少しずつ強化していくことができます。
難易度の上がり方や、新しいギミックの登場、中ボスの強さ等、あらゆる点においてレベルデザインが非常によく練られており、
オリジナルの難易度が高い洞窟物語に比べると万人が楽しめる設計になっていると感じます。
一方でノーダメでラスボスを倒す、ゲームオーバーにならずにクリアするといった実績類は高難易度のものが多く、
歯ごたえを求めるプレイヤーもきっと満足できるはず。
ドット絵で描かれた可愛らしく、人間味ある(猫とカエルだけど)キャラクターや、8bit風のBGMも素敵です。
f:id:wata_mickey:20191227124438j:plain
このブログを始めたのもケロブラスターの感想をどこかにしたためたかったからでした。
いろんな人に遊んでほしい。Switch版はよくセールやってますよ!




④【Minit】
ec.nintendo.com

1分で死ぬ剣の呪いにかかった主人公が、呪いを解くべく冒険するアクション。
5〜6時間でサクっと終わります。
2Dゼルダのような操作感で、アイテムを取得すると行動範囲が広がっていきます。
f:id:wata_mickey:20191227124459j:plain
いかに時間を無駄にせずに謎を解き、敵を倒せるか、最後まで良い緊張感をもって冒険できます。
f:id:wata_mickey:20191227124512j:plain
全面モノクロのファミコンっぽいグラフィックながら、オブジェクトのデザインがわかりづらいこともなく、
丁寧に練られたゲームバランスが光る名作です。




⑤【ヨクのアイランドエクスプレス】
ec.nintendo.com

詳しく紹介した記事はこちら→ 
duffmofu.hatenablog.com

ピンボール×メトロイドヴァニアというかなり変わったジャンルのゲーム。
主人公は自然豊かなモクマナ島に赴任した郵便屋さんのフンコロガシ・ヨク。
ヨクの転がすボールを弾いて、移動・戦闘・探索のほぼ全てをピンボールで行います。
f:id:wata_mickey:20191227124537j:plain
森、雪山、温泉と言った様々な風景を見せてくれるモクマナ島は、一見広大ながらショートカットや地図に未取得のアイテムのマーキングをしてくれるシステムのおかげで
見た目以上にサクサク探索を進めることができます。
通常エンディングまでで15時間くらいかな?




⑥【ショベルナイト】
ec.nintendo.com

レトロなドット絵と良質なBGMが目を引く、ステージクリア型の横スクロールアクション。
主人公のショベルナイトが日本でもamiibo化されてたり、スマブラアシストフィギュアで参戦したりとインディー系のゲームの中でも大々的に売り出している作品かなと思います。
クリエイターたちが1980年代のゲームへの熱い愛を表明しているようにステージの選択画面はスーパーマリオブラザーズ3のようだったり、
「○○ナイト」と似た名前を持つ中ボスたちを撃破していく構成、ボスラッシュの存在がロックマンのようだったりしますが、
現代に発売するゲームとして非常に丁寧に、あらゆる配慮のなされた大ボリュームの傑作です!
10時間〜でクリアできるゲームの紹介で大ボリュームとは…?という感じですが
このゲーム、ショベルナイトが主人公のモードの他にショベルナイト編では敵として登場したプレイグナイト、スペクターナイト、さらに最近追加されたキングナイトが主人公のモードの他に
スマブラのような格ゲー風モード「ショウダウン」が収録されており、
1本のソフトで5本分楽しめるようになっているんです!
f:id:wata_mickey:20191227124559j:plain
私の推しは左から2番目にいるプレイグナイト!!でもみんな個性的で大好きです。
ショウダウン以外の1つ1つのモードは大体10時間あれば1周終わります。(実績関係・チャレンジモードをのぞく)
操作感の異なる4人の主人公たちはそれぞれに魅力的で、何度も遊びたくなります。
あとはとにかく冒険のワクワク感を高めてくれる音楽が魅力的で、各ナイトそれぞれに専用曲があるのも非常に熱いです。
f:id:wata_mickey:20191227124614j:plain
メインストーリーたるショベルナイト編から、まずは始めませんか?




番外編【Overcooked スペシャルエディション】
ec.nintendo.com

【Overcooked2】
ec.nintendo.com

一緒にゲームやる人が、出来れば近くにいる人に限られてしまうんですが、
今1番ハマってるかも…ってゲームです!!!
腕利きのシェフになって、お客さんの注文通りにひたすら料理を作っていくゲームです。
料理をたくさん作ることで結果的に国も救いますw
f:id:wata_mickey:20191227124725j:plain
f:id:wata_mickey:20191227124810j:plain
操作は至ってシンプルで、Aで材料や料理を持つ、Xで切る・皿を洗う、Bでダッシュ。大体これだけ。
様々な料理があり、それぞれに異なるレシピがあります。
例えばハンバーガーだったら肉を切り、焼き、レタスを切り、トマトを切り、パンに挟んでお皿にのせてサーブすればOK。
レタスのみ入れてトマトは抜き、野菜なしの肉だけバーガーといった注文もあり、注文リストを見ながら対応していく必要があります。
切ったり焼いたり煮たりには時間がかかるので、制限時間内にたくさんの料理を作るには効率よく作業しなければなりません。
そのために2人協力してキッチンに立つ必要があるんです。
1人が肉や野菜を切っている間にもう1人が肉をフライパンに運んで焼き、焼けるのを待つ間にお皿を洗い…と
ステージによってどうしたら効率よく出来るか計画を練り、それが上手くハマった時のドーパミンドバドバ感、本当にクセになります。
私は母と一緒にプレイしているんですが、このゲーム始めてから何回ハイタッチして何回やったー!!って抱き合ったかわからない(笑)
シェフの見た目は自分で選べるんですが可愛いのからヘンテコなのまで色々います。
異形頭LOVEの私はダンボール頭のシェフを愛用しています。
f:id:wata_mickey:20191227124700j:plain
1作目のオーバークックスペシャルエディションと、オーバークック2のどちらから始めても問題ないですが、
1はオンライン非対応であるため、遠くのフレンドと遊ぶなら必然的に2を選ぶことになると思います。
ですが、2のほうが奇をてらったステージが多く、料理のレシピも作業工程の多いものがあるので
個人的には一緒にプレイ出来る人が近くにいるならスペシャルエディションから始めて欲しいな〜という感じです。
1ステージ4分でサクっと終わるはずなのに、楽しすぎて始めるとつい夜ふかししちゃいます。
おせちもいいけどオーバークックもね!!!


【終わりに】
昨年UNDERTALEに出会ったおかげで、今年はとにかく色々なゲームに出会えました。
どれも本当に楽しくて、ゲームってやっぱり良いなあ…って実感。
来年はカップヘッドのDLCも出るし、積んでるゲームもどんどんやりこむぞ!!!
それでは皆様良いお年を〜!!!(⌒▽⌒)