鰓過呼吸

ゲームは1日24時間

【ゲーム感想:ケロブラスター】カエルさんとお仕事頑張る傑作横スクロールアクション

この記事に含まれるもの:ケロブラスターのネタバレなし感想

f:id:wata_mickey:20190817175026j:plain

メーカー:PLAYISM
ジャンル:2D横スクロールアクション、シューティング
価格:980円

ニンテンドーeショップ商品ページ ( https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000007783?utm_source=www.nintendo.co.jp&utm_medium=referral )


ケロブラスターがめちゃくちゃ面白い!!!

カップヘッドの全ステージSランククリアが終わっちゃって、新しく遊ぶゲームを探してeショップをふらふらしていたら
後ろで見ていた母に「このゲームどんなやつ?」と聞かれたのが出会い。ジャケ買いでした。
詳細を見たらあの洞窟物語を手掛けた開発室Pixelの作品だというし、
イラストと違って(イラストも可愛いけど)グラフィックはファミコン風のドット絵だし、音楽は8bit風だし、
自分の好きなタイプのゲームの予感がしたので購入しました。

実際遊んでみたら好きそうだな〜どころかもうめちゃくちゃハマってしまい、買ってから今日までずっとやってます!曲もとっても良くてサントラも即購入!
PLAYISMストアで580円で売ってます→https://playism.com/ja/product/kero-rhythm


ケロブラスターはファミコン風の愛らしいドット絵が目を引く横スクロールアクションシューティング。
最初こそ武器は超射程距離の短いもの一種、体力はハート2個のみ、しかも残機0でゲームオーバーになるとステージの最初からやり直し…と、
システムだけ書き出してみると一見レベルデザインまでファミコンのような激ムズ仕様なのかと思える。
でも敵の配置とか数がとてもよく計算されてて、敵が多すぎて進めないなんてこともないし、基本的に初見殺しも無いし、序盤はボスも初見で倒せるくらいの程よい難易度。
さらに、スタート画面がそのまま基本操作のチュートリアルになっていたり、
中盤で覚えられる2段ジャンプも自然と慣れるような地形のステージになっていたり、
説明書を読み込まなくても操作が手に馴染む作りになってる。

武器と体力は道中集めたコインを使ってショップで強化することができて、ゲームオーバーになってもそのまま引き継げるから、
ステージの最初からやり直しても初見より良いスタートを切れるし、コイン貯まるし、何より一度見たステージだから前回のプレイよりサクサク進めることができて、「自分上達してる!」って楽しさを味えて全然苦にならない。
武器強化にかかる金額設定も絶妙で、特にお金稼ぎをしたわけでもなく、時々ゲームオーバーになる程度で進めて、最後のステージの最後のショップで全武器の強化が終わったのはかなりグッと来た!
武器は4種+3周目限定の隠し武器1種の全5種で、最初の武器以外はボスを倒すと手に入るんだけどどれも個性的で魅力的。状況に合わせて使い分けるのが楽しい!
私は特に中盤以降のステージの強い味方、4方向に弾が飛ぶクアドラがお気に入り・ω・

f:id:wata_mickey:20190817175723j:plain

f:id:wata_mickey:20190817175657j:plain

ノーマルモードが終わるとハードモードにあたる残業モードに挑戦できて、これが普通にクリアするのも歯ごたえのある難易度でまた楽しい…!
実績(Switch版だとスタンプ)もコンプリートするには相当な腕前が求められる内容なので、アクションが得意な人もそうでもない人も長く楽しめるように工夫が随所になされていて、とにかく丁寧に作られたゲームっていう感想がしっくりくる。

多くを語りすぎないストーリーも良い。
主人公は「キャット&フロッグ社」に勤めるカエル。同僚はネコとよくわからない可愛い生き物とたぶんカエル。社長もネコ。仕事内容は色んな場所に出張して行っての「大そうじ」。
ゲーム内ではっきり示されるわけではないのですが恐らく自社商品の物理的なバグ取りを仕事としてるみたいです。
残業したり電車で移動したり(電車賃は経費で落とす)時には社員旅行で温泉行ったり、
不思議な世界観なんだけど妙なリアルさがあって…正式名称もわからない、一言も喋らない、けどお仕事頑張ってることはわかるカエルさんに感情移入しまくってしまう……。
少年少女が世界を救うとかそういうお話も良いんですけど、私にはカエルさんの頑張りが心に沁みてホロリときます。
あと黒ネコのサスケさんがめっちゃカッコよくて優しくてしんどい。コモモさん可愛い。

f:id:wata_mickey:20190817175804j:plain

ちなみにケロブラスターが発売する前に発表された「PINK HOUR」は同僚の可愛いOLことコモモさんが主人公のゲームで、続編の「PINK HEAVEN」とあわせてなんと無料!
操作性はカエルさんとほぼ同じ、ステージの構成とかもケロブラスターを気軽に味わえる作りなので是非こちらも!おすすめですー!
https://playism.com/ja/product/pink-hour

https://playism.com/ja/product/pink-heaven


今は残業モードでの実績解放めざして頑張ってます!
一段落したらSwitch版の洞窟物語もプレイしたいな〜と考え中だけど、まだまだカエルさんとお仕事頑張ることになりそう…!